スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

くまわらべ・1月

DSC05963[1] DSC05969[1]
今年はじめてのくまわらべです。
こぐまちゃんは3組4名、ちびくまちゃんは3組3名。どちらも集まった小さな子たちで遊びました。はじめて来てくれた1才のCちゃん、初めはよくわからなかったみたいでしたが、お友達の動きをよく見てて、「にわか雨」で一緒にはいはいしてくれました。「石の中の鍛冶屋さん」で、石や板を鳴らすのもとても上手にできました!

【1/11こぐまの部】こんこんちきちき・おちょうずおちょうず・こっちのたんぽ・ここはとうちゃんにんどころ・えっちゃらこ・えんどう豆煮豆・おでんでんぐるま・ととけっこー・じーじーばあ・にぎりぱっちり・なびゃ大きぐなれ・うささんのお耳は・くまさんくまさん・上から下から・波波わんわちゃくり・にわか雨・ぺったらぺったん・もちっこやいて・ひと山こえて・かくかくかくれんぼ・お月さまえらいの

【1/22ちびくまの部】こんこんちきちき・どのおせんべがやけたかな・せんべをやいて・おちょうずおちょうず・こっちのたんぽ・ここはとうちゃんにんどころ・石の中のかじやさん・ねずみねずみ・えっちゃらこ・おでんでんぐるま・うまはとしとし・なびゃ大きぐなれ・うささんのお耳は・いちにさんものしいたけ・上から下から・にわか雨・ごろんごろん・こりゃどこのじぞうさん・おてぶしてぶし・ひと山こえて・弁慶が・いもにんじん・お月さまえらいの
スポンサーサイト
[ 2014/01/27 23:16 ] わらべうたの会 | TB(0) | CM(0)

ちびくまの部・12月

DSC05775[1] DSC05777[1] DSC05778[1]
12月のちびくまちゃんは3組3名。はじめて遊びに来てくれた男の子と女の子はどちらも3歳。同じ学年の3人で元気いっぱい体を使って遊びました。まずはごろんごろんと床の上を転がって! 「にわか雨」ではいはい競争も。体を動かして一緒に遊ぶとすぐに仲良くなれました!
お正月も近いので、みんな大好きな「ぺったらぺったん」。つけたおもちを「はい、神棚に入れて」と、頭の上に載せて、頭を下げるときに落ちてくるおもち(お手玉)をキャッチするのが楽しいのです。何回もおもちをついちゃいました。

【12/11ちびくま】こんこんちきちき・こっちのたんぽ・だんだんのぼって・ととけっこー・ここはとうちゃんにんどころ・ねずみねずみ・えっちゃらこ・おでんでんぐるま・なびゃ大きぐなれ・うささんのお耳は・くまさんくまさん・こりゃどこのじぞうさん・上から下から・にわか雨・おてぶしてぶし・ぺったらぺったん・こんこん小山のこうさぎは・お月さまえらいの
[ 2013/12/27 22:56 ] わらべうたの会 | TB(0) | CM(0)

ちびくまの部・11月

039[1] 004 (2)[1] 041[1]
11月のちびくまちゃんは、4組4名で遊びました。常連さんのMちゃんとYちゃん、1歳児ペアが「こりゃどこのじぞうさん♪」ってしろくまちゃんを揺すっています。7か月のKくんも、葉っぱの雨に興味しんしん。みんなで仲良く遊べました。

【11/13ちびくまの部】こんこんちきちき/おちょうずおちょうず/だんだんのぼって/にんどころ/ねずみねずみ/一里二里三里/ちゅっちゅこっこ/じーじーばあ/にぎりぱっちり/かれっこやいて/うささんのお耳は/なびゃ大きぐなれ/くまさんくまさん/こりゃどこのじぞうさん/上から下から/にわか雨/風風ふいてこ/ぺったらぺったん/石の中のかじやさん/お月さまえらいの
[ 2013/11/30 21:13 ] わらべうたの会 | TB(0) | CM(0)

ちびくまの部・10月

013[1] 012[1]
10月のちびくまちゃんは、7組8名の大人数。お友達に刺激されてどんどん遊びに参加したり、みんなで手をつないで遊ぶとわくわくしちゃったり。この人数ならではの、ステキな化学反応が起きる活気のある会となりました。2歳児が多かったので、みんなで元気に走り回りました!
右の写真、「ねずみねずみ」はみんな大好き♡ くすぐられる前からくすくす笑っちゃうよ。

【10/9ちびくまの部】こんこんちきちき/だんだんのぼって/ふゆべま/ととけっこー/ねずみねずみ/うまはとしとし/おさらにたまごに/じーじーばあ/にぎりぱっちり/なびゃ大きぐなれ/うささんのお耳は/上から下から/波波わんわちゃくり/にわか雨/じぞうさん/ひと山こえて/おてぶしてぶし/どんぐりころちゃん/お月さまえらいの
[ 2013/10/09 21:05 ] わらべうたの会 | TB(0) | CM(0)

くまわらべ・9月

011[1] 003[1]
今月はちびくまの部もこぐまの部も、3組4名のお友だちで遊びました。
こぐまの部に初めて来てくれた2歳のSくん。初めは恥ずかしがっていましたが、すぐに慣れて参加してくれました。みんなで「波波わんわちゃくり」を歌いながら、メルヘンクーゲルを落とさないように転がす遊びをしました。いつもより上手に、長く落とさないでいられたような気がします。メルヘンクーゲルの音色はみんな大好き♪
ちびくまの部では、ちょっと早いのですが1年ぶりに葉っぱの雨で。久しぶりに遊びに来てくれた2歳のAちゃんは、上手に手遊びしてくれました。
そして、1歳5か月になったNちゃんとは、お引っ越しのため今日でお別れ・・・。半年前初めて来てくれたときには、緊張のせいかあまり表情が変わらなかったのですが、いまではわらべうたも覚えてたくさんかわいい反応を見せてくれるようになりました! 特に「こりゃどこのじぞうさん」でハンモックに揺られたときのいいお顔!こちらまで幸せになります。お引っ越ししても、ママと一緒に、ぜひわらべうたで遊び続けていってくださいね。


【9/9こぐま】こんこんちきちき・おちょうずおちょうず・だんだんのぼって・ふゆべまー・ととけっこー・ほうずきばあさん・いちべえさん・なびゃ大きぐなれ・うささんのお耳はなぜ長い・くまさんくまさん・上から下から・波なみわんわちゃくり・にわか雨・こりゃどこのじぞうさん・ひと山こえて・おてぶしてぶし・いもにめがでて・ぺったらぺったん・十五夜さんのもちつきは・つんぶんつんぶん・花さかんひらいた・いもにんじん・お月さまえらいの
【9/11ちびくま】こんこんちきちき・こっちのたんぽ・だんだんのぼって・ふゆべまー・ととけっこー・にんどころ・うまはとしとし・さるのこしかけ・ねずみねずみ・じーじーばあ・にぎりぱっちり・こりゃどこのじぞうさん・なびゃ大きぐなれ・うささんのお耳はなぜ長い・上から下から・波波わんわちゃくり・にわか雨・どのおせんべがやけたかな・おてぶしてぶし・いもにめがでて・ぺったらぺったん・風風ふいてこ・石の中のかじやさん・お月さまえらいの
[ 2013/09/11 22:28 ] わらべうたの会 | TB(0) | CM(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。