
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

遠野のわらべうた

11月5日、柴崎妙子先生のわらべうた講座に参加しました。赤ちゃんと遊ぶ様子を見学してから大人向けの講義という流れで、次女は遊びに参加する役、私は講義を受ける役。
もう、とっても楽しかったー。あっというま。赤ちゃん向けだったので、「唄」というより言葉かけのようなものが中心だったのですが、先生は子どもを乗せるのがとても上手で。ほとんど初対面なのに、子どもたちを、あっというまにご機嫌にさせちゃうのでした。すごいー。新しい遊びもいろいろ勉強してきました!

今回は、コダーイではなく遠野のわらべうたでした。遠野では、子どもたちが楽に生きていけるように、1才までに「7つの芸」と「5つの恥」を教えるのだそうです。わらべうたで遊びながら、生きていく作法が身に付くなんて、本当に素晴らしい文化ですね!
詳しくは、こちらの本で。↓

「わらべうた」で子育て 入門編「わらべうた」で子育て 入門編
(2002/10/25)
阿部 ヤヱ

商品詳細を見る
[ 2011/11/10 20:42 ] わらべうた周辺 | TB(0) | CM(0)

赤ちゃんわらべうた

まだまだ支援センターで赤ちゃんわらべうたやらせてもらっています。今日は3か月・4か月・7か月の赤ちゃんが来てくれて、こぢんまりと。7か月の男の子は、おかあさんがおうちでも覚えてやってくれているそうで、反応してくれてるのがとってもよくわかって嬉しくなりました。こんなに小さくても、知ってる!っていう感じで反応してくれるので、本当にすごいなあと。臨月も近くなってきたけど、6月もやりますよ!

・こんこんちきちき
・じーじーばあ
・にぎりぱっちり
・はなちゃん
・ここはとうちゃんにんどころ
・ねずみねずみ
・いちりにりさんり
・おつきさまえらいの
[ 2010/05/28 07:05 ] わらべうた周辺 | TB(0) | CM(0)

落合先生のわらべうた講座

地元の図書館で落合美智子先生のわらべうた教室。わらべうたの会でも一緒に遊んでいるマナちゃん・すみねちゃん・みおちゃんも一緒に参加してきました。去年落合先生の講演を聞いてわらべうたも教えていただいたのですが、大人向けの講座だったので、子ども向けのプログラムがどんなふうなのかとっても楽しみにしていました。たぶん人数が多かったせいでムスメはちょっと緊張気味でしたが、おなじみのわらべうたの連続で、きっと心のなかでは熱唱していたことでしょう...。「どんどん橋」は、実際にみんなで遊んだことはなくて、つかまったとき嬉しそうでした。
[ 2010/02/24 07:20 ] わらべうた周辺 | TB(0) | CM(0)

柚山先生

002_20100226201328s.jpg 007_20100226201328s.jpg
4か月ぶりに、柚山明子先生のわらべうた講座に行ってきました。もうしばらく行くことはできないだろうなあ...と、一応最後のチャンスのつもりで。今回は夫も一緒に三人で。元気にわらべうたを歌うムスメの姿をみせれてすごくよかった!
この日は最年長だったムスメ。みんなの分のおせんべを焼いたり、先生と一緒に小さな赤ちゃんに「にぎりぱっちり」をしてあげたり、楽しく活躍できました。最後は先生のおひざの上で一緒に写真を撮ってもらい、感謝のお手紙と五家宝を渡してお別れしてきました。柚山先生のお教室は、私とわらべうたを結びつけてくれた、とても特別で大切な場所。人見知りなムスメがいきなりみんなの前で歌いだしたときの衝撃(笑)は忘れられません。
先生の素敵な歌声は、これからもイベントなどで耳にするチャンスがあると思うので、それを楽しみに...。おなかの人にもこの雰囲気を味わわせてあげられてよかった。先生からは、すぐにお返事のお手紙をいただきました。いつかムスメと三人で、先生に会いにいこうっと。
そして、ここに来るたびずっと気になっていたレストランは混みこみで結局入れず...、でもムスメお気に入りのアチパンで、パンはしっかり買いました!
006_20100226201328s.jpg
ごはんの後は飯能にちょこっと寄り道。ムーミン谷がやってなかった!のでその前にあるアスレチック公園にて。
[ 2010/02/21 07:17 ] わらべうた周辺 | TB(0) | CM(0)

