月別アーカイブ  [ 2011年02月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

くまわらべ・2月

004_20110219205551s.jpg
2月のわらべうたの会、終了しました。

7日のちびくまの部は、初めてさん4組をお迎えして7組9名、19日のこぐまは初めてさん1組をお迎えして6組9名!すてきな出会いもあり、たくさんの方に参加してもらえてとても嬉しかったです。
きょうのこぐまは、幼稚園組の大きい子たちが5人いたこともあり、みんなで一緒に体を動かしていっぱい遊びました。私がずっとやりたかった「どんどん橋」や「かっぱの親分」なんかで思いっきり遊べて、とっても楽しかったー!
1年ぶりのわらべうた 長女も相変わらず絶好調。生活のなかでも、しばらく遠ざかっていた感じだったけど、会の後一気にわらべうたモードに戻りました。家に帰ってからも、「こんこんちきちき」を歌ったり、妹に「どんどん橋」をやってあげたり。お風呂のなかで弾みながら「♪さ~るのこしかけめたかけろ~」。体のなかに、眠ってたんだね、とっても楽しそうに歌って遊んでいたので、それも嬉しかった私です。
来月はもう春ですね~。春のわらべうた、用意してお待ちしています。

<記録>
・ちびくま
こんこんちきちき/ととけっこー/こどもとこども/おちょうずおちょうず/じーじーばあ/にぎりぱっちり/ももやももや/ここはとうちゃんにんどころ/うっつけうっつけうしのこ/うまはとしとし/おてぶしてぶし/いもにんじん/上から下から/こりゃどこのじぞうさん/こんこんこやまのこうさぎは/清水の観音さま/おつきさまえらいの

・こぐま
こんこんちきちき/だんだんのぼって/かれっこやいて/米つけ粟つけ/おちゃをのみにきてください/むかえのおさんどん/くまさんくまさん/どんどん橋わたれ/かっぱの親分/おてぶしてぶし/おくやまに/さるのこしかけ/かごかご十六もん/おつきさまえらいの
[ 2011/02/19 07:01 ] わらべうたの会 | TB(0) | CM(0)

