
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちびくまの部・10月

006.jpg 004_20111116211328.jpg

きょうのちびくまちゃん参加者は、9か月の女の子と1才半の男の子、そして次女の赤ちゃん3名。Rちゃんは先月初めて来てくれたのですが、また来てくれて嬉しいー!みんなそれぞれ、ちょっぴりぐずぐずしたりもあったけど、お母さんたちが歌うと、ところどころで手を叩いたり、反応してくれていました。「どのおせんべが やけたかな」と言いながら焼いたおせんべい、はからずも大人気でした(笑)。写真は、そのおせんべと、次女の大好物のバスタオルハンモック。おなかのなかを思い出すのかな~。
きょうは母たちも頭の体操。「いもにんじん」や「弁慶が」「米つき粟つき」で、思わず夢中になって遊んでしまいました。難しくて自分にはできなくても、お母さんや年上の子が楽しそうに遊んでいるのを見ているだけで、小さい子たちは楽しいと、教わったので。まずは大人の方たちに、わらべうたって楽しい、と思ってもらえるように、こんな時間も作っていきたいと思います。

【10月12日ちびくまの部】
・こんこんちきちき・ととけっこー・おちょうずおちょうず・にぎりぱっちり・じーじーばあ・ここはとうちゃんにんどころ・うまはとしとし・おてぶしてぶし・どのおせんべがやけたかな・一里二里・ねずみねずみ・こりゃどこのじぞうさん・上から下から・おくやまに・米つき粟つき・いもにんじん・弁慶が・かごかご十六文・おつきさまえらいの
[ 2011/10/12 14:29 ] わらべうたの会 | TB(0) | CM(0)

