スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スペシャルくまわらべ

$RN7D4NW.jpg $RZNKBNZ.jpg $RE9RXB3.jpg $RG9Q65Y.jpg
5月18日、わらべうた講師の柴崎妙子さんが、くまわらべに遊びに来てくださいました!
当日は、1才から小1までのお友だち14人とそのお母さんたち、飛び入りで参加してくれた小学生2人、見学の大人3人、という大人数。それでも、子どもたちひとりひとりと丁寧にきちんと向き合ってくださる柴崎さんと共に、温かな時間を過ごすことができました。
体を使って「ごろんごろん」と、部屋のはしからはしまで転がったり、「にわか雨」ではいはいしたり、くるくる回って「ぐるぐるみやっこ」、「だれとだるまと」を歌いながらのにらめっこ、お母さんのおでこを自分のおでこで押す「でんびおし」などなど、遠野の遊びを中心に、みんなでわいわい盛り上がりました。大きい子たちはゴムまりや大きな布でダイナミックに遊び、その傍らで、赤ちゃんたちは、おむつ替えのときの言葉かけや、お顔遊び、「ちょうだい」「どうも」のやりとりなどを教えてもらいました。年齢に応じた柴崎さんの働きかけがとても素晴らしく、みんながそれぞれ主役になって楽しめたと思います。あっというまに子どもたちと仲良しになってしまう柴崎さん!
大きい子のママたちは赤ちゃんのかわいさに癒され、赤ちゃんのママたちは、ちょっと大きな子たちが遊ぶ様子を垣間見ることができたのも、よかったのではないでしょうか。久しぶりに遊びに来てくれた子もたくさんいましたが、4才になったSくんが、とても立派に、柴崎さんと向かい合って「花さかんひらいた」ができたのが印象的でした。大きくなったね!
これからも、こんなふうにしてお互いの成長を感じながら、みんなでわらべうたで遊んで大きくなっていきたいと、気持ちを新たにした私でした。
柴崎さん 素敵な時間を、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト
[ 2013/06/04 13:56 ] わらべうたの会 | TB(0) | CM(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。