
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちびくまの部・7月

7月のちびくまの部は、3組3名で遊びました。今回もはじめましての赤ちゃん・Kくんが来てくれました。なんと3か月!表情豊かな、とってもおりこうさんな赤ちゃんでした。

【7/10ちびくまの部】こんこんちきちき・おちょうずおちょうず・だんだんのぼって・ふゆべま・えびとかに・ここはとうちゃんにんどころ・ねずみねずみ・そうめんや・じーじーばあ・にぎりぱっちり・ももやももや・こりゃどこのじぞうさん・上から下から・にわか雨・波波わんわちゃくり・ひと山こえて・どのおせんべがやけたかな・石の中のかじやさん・お月さまえらいの
[ 2013/09/06 22:54 ] わらべうたの会 | TB(0) | CM(0)

ちびくまの部・6月

6月はちびくまの部のみの開催で、4組4名の参加となりました。
はじめましてのRくんは4か月。みんなでシフォンの布を使って「じーじーばあ」をすると、ニコニコ笑ってとっても興味しんしんでした。先月柴崎さんに教えていただいた遊びも、復習をかねていろいろ遊んでみました!

【6/12ちびくまの部】こんこんちきちき・おちょうずおちょうず・だんだんのぼって・ねずみねずみ・そうめんや・えびとかに・ちゅっちゅこっことまれ・にぎりぱっちり・じーじーばあ・上から下から・こりゃどこのじぞうさん・どのおせんべがやけたかな・せんべをやいて・くるくるくる・ぴょんぴょん(うさぎうさぎ)・にわか雨・せんぞやまんぞ・おてぶしてぶし・ひと山こえて・お月さまえらいの
[ 2013/08/07 22:45 ] わらべうたの会 | TB(0) | CM(0)

スペシャルくまわらべ

$RN7D4NW.jpg $RZNKBNZ.jpg $RE9RXB3.jpg $RG9Q65Y.jpg
5月18日、わらべうた講師の柴崎妙子さんが、くまわらべに遊びに来てくださいました!
当日は、1才から小1までのお友だち14人とそのお母さんたち、飛び入りで参加してくれた小学生2人、見学の大人3人、という大人数。それでも、子どもたちひとりひとりと丁寧にきちんと向き合ってくださる柴崎さんと共に、温かな時間を過ごすことができました。
体を使って「ごろんごろん」と、部屋のはしからはしまで転がったり、「にわか雨」ではいはいしたり、くるくる回って「ぐるぐるみやっこ」、「だれとだるまと」を歌いながらのにらめっこ、お母さんのおでこを自分のおでこで押す「でんびおし」などなど、遠野の遊びを中心に、みんなでわいわい盛り上がりました。大きい子たちはゴムまりや大きな布でダイナミックに遊び、その傍らで、赤ちゃんたちは、おむつ替えのときの言葉かけや、お顔遊び、「ちょうだい」「どうも」のやりとりなどを教えてもらいました。年齢に応じた柴崎さんの働きかけがとても素晴らしく、みんながそれぞれ主役になって楽しめたと思います。あっというまに子どもたちと仲良しになってしまう柴崎さん!
大きい子のママたちは赤ちゃんのかわいさに癒され、赤ちゃんのママたちは、ちょっと大きな子たちが遊ぶ様子を垣間見ることができたのも、よかったのではないでしょうか。久しぶりに遊びに来てくれた子もたくさんいましたが、4才になったSくんが、とても立派に、柴崎さんと向かい合って「花さかんひらいた」ができたのが印象的でした。大きくなったね!
これからも、こんなふうにしてお互いの成長を感じながら、みんなでわらべうたで遊んで大きくなっていきたいと、気持ちを新たにした私でした。
柴崎さん 素敵な時間を、本当にありがとうございました。
[ 2013/06/04 13:56 ] わらべうたの会 | TB(0) | CM(0)

くまわらべスペシャル!

5月18日(土)午前10時から、柴崎妙子先生がわらべうたのご指導に来てくださいます。
全国を回られている、とっても優しい気さくな先生です。小さい子も大きい子も、みんなで楽しく遊びましょう!

参加ご希望の方は、フォームからメールをお願いします。
[ 2013/05/18 21:50 ] わらべうたの会 | TB(0) | CM(0)

ちびくまの部・5月

001[1] 002[1]
5月のちびくまちゃんは、1才になった女の子ふたりと次女の3組3人で遊びました。
えんどう豆とそら豆くんに釘付け。春らしく「たんぽぽ」の歌をうたったり、布でたくさん遊びました。ふたりとも布のふわふわした動きをとってもよくみています。

【5/8ちびくまの部】こんこんちきちき/こっちのたんぽ/おちょうずおちょうず/ここはとうちゃんにんどころ/おすわりやす/ねずみねずみ/一里二里三里/針に糸をとおして/えんどう豆そら豆/えんどう豆三つくって/こりゃどこのじぞうさん/上から下から。/じーじーばあ/にぎりぱっちり/たんぽぽたんぽぽ/どのおせんべがやけたかな/せんべをやいて/ひと山こえて/おてぶしてぶし/いもにんじん/ねんねこせ/お月さまえらいの
[ 2013/05/10 14:06 ] わらべうたの会 | TB(0) | CM(0)

